スポンサーサイト


蜻蛉いろいろ

このところ出会えたトンボを・・・・


ハラビロトンボ-01_
ハラビロトンボ
ベッコウトンボは黒くなると成熟。
ハラビロは黒いのが若者。
成熟個体は黒ずむ方が感覚的にはしっくりくるのですが・・・


モートンイトトンボ未熟-02_
モートンイトトンボ未熟
今季初確認!!!
まだまだこれからですね。


モートンイトトンボ-02_
モートンイトトンボ
こちらは少しお兄さん。


カワトンボ-01_
カワトンボ
多数見られるが美しい事に変わりはない。


コサナエ-01_
コサナエ
これも今季初。
これからバンバン見られるでしょう。


サラサヤンマ-05_TR
サラサヤンマ
これまた今季初!!
ほとんどホバらなかったので写真は駄目ですね。


ちょっと下流で。


アオハダトンボ-02_
アオハダトンボ
これも初だね・・・・・
メカニカルな光沢がなんとも魅力。


アオサナエ-11_
アオサナエ
水面を虎視眈々と。
数は増えてきたような印象。


ホンサナエ-03_
ホンサナエ
こちらはやや少ない様だ。


いよいよ本番!!といった感じ!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モートンイトトンボって、未熟のもお兄さんのもかわいいですね!
これは撮ってみたいな~。
カワトンボも最近あちこちで見かけますが
らーしょんさんの写真を見るとかっこいいなーと見直します。
トンボに対する愛情が伝わってきますよ(^ ^

No title

noriさん。モートンの未熟ってオレンジとピンクでキレイです。
勿論成熟♂もキレイですが、モートンは未熟個体も喜んで撮ります。
まだまだこれからなので撮影のチャンスはたくさんあると思いますよ!

カワトンボは色彩パターンは色々ですが、私はこのパターンが特に好きです。

No title

サラサヤンマ、私も撮ってきました(^^)v
旋回するだけでホバリングはしなかったから、やっぱり難しかったです。サラサヤンマの環境かなぁと思って見たら、飛んでいた!!

モートンも見に行かなくては!!
今年、イトトンボは全然見ていないです・・

No title

あんさん。サラサは♀探しでないとなかなか撮影が難しいですね。
いそうな環境。と思ってズバリというのは気持ちが良いですよね。
私は昨日運よく産卵が観察できましたよ!

モートンはキタヤハズと一緒に見られる例の所です。
今日もこれから偵察に・・・??
と思っています。(^^;)

No title

トンボもきっかり会ってますね。
モートンの赤いの大好物です。
不思議な色合いですよね。
イトトンボ各種、一網打尽で見たいですね。

No title

tokiさん。トンボ楽しくなってきました!
中流域のサナエはもうぼちぼち少なくなってくるでしょうか?

イトトンボ一網打尽、同感です。
案外微妙に住み分けていて難しいですよね。

No title

トンボも佳境に入ってきましたね。
次々に出てくるので、忙しいですね。
コサナエ、意外にご無沙汰です。

No title

mtana2さん。忙しくなってまいりました!
ふと気づくとトンボの観察できる場所の事を考えている今日この頃です。
意外ですが、コサナエは案外県内だと見る機会少ないかもしれませんね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
