

ちょっと遡ったりして


このところ更新をさぼっていたので色々溜まってしまった。
一挙掃出し第一弾です。

まず蝶から・・・・
西の方の丘陵地にて


アオバセセリ-11_
アオバセセリ
オレンジの腰回りが可愛らしいね~!


ミズイロオナガシジミ-01_TR
ミズイロオナガシジミ
なんとなく清楚な感じ。
吸蜜はしないのかな?
全然見なかった。


アカシジミ-12_
アカシジミ
遠目にも目立つオレンジ。
吸蜜していると全く警戒心が無いのですな。


ウラナミアカシジミ-02_
ウラナミアカシジミ
こちらはアカシジミに比べて艶やかではないが、渋い美しさと思うよ。





あとは恒例のハエトリ。


marpizza-SP-05_.jpg
マルピッサ(オオハエトリやヨダンハエトリの仲間)SP
まだ種名が付いていない貴重なハエトリ!
同定は全くの人任せです。(^^;)


ヤガタアリグモ-02
ヤガタアリグモ
会社のそばで見つける。
都市で多いのかもしれない??


キレワハエトリ-02_
我が家のキレワハエトリ
♂の成体は第一脚がとても長い。
一瞬「松本さん??」と声を掛けてしまうのだ。


カタオカハエトリ-01_TR
最後は我が家産のカタオカハエトリ
遂に!!我が家でも片岡氏が!!
♂の成体も出てくれるかな~??


次回 甲虫編に続く


コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ、らーしょんさんチにも片岡氏が出没ですか!!
養子縁組したわけではないですよねv-13

ハエトリ1枚目の写真の背景が綺麗で、
しかもハエトリも綺麗で、
まるっきり、クモの写真らしくなくて美しいですね!!

No title

あんさん。家にもでてしまったんです!片岡氏。
決してジダン家から連れてきた訳ではないですよ~。

一枚目の写真は絞りを開けすぎたので背景がぼやけて綺麗に見えるのですね。
被写体もぼけてるのがちょっと悲しいのですが・・・
いつになったら種名が付いてくれるのかな~と楽しみです!

No title

アオバセセリ、すごくきれいに撮れていますね!
うらやましいお写真です。

ついにカタオカ氏、らーしょん宅にも出現ですか。
おめでとうございます~v-315
マルピッサspはまだ健在でしょうかね…。今度偵察してきます。

No title

noriさん。アオバセセリはトンボのついでと思っていたのですが、何時の間にか夢中で撮っていました。(^^;)
ゼフィルスもですが、顔が可愛いですね~!

カタオカオレンジ出てくれると良いですが。
一度見たきりでこのところ全く見られません↓

マルピッサ偵察。お願いしますよ。

No title

マルピッサ、カッコいいですね。いいなぁ~。
早く種名がついて欲しいですね。
そしてカタオカついに!
良かったですね。
わが家と環境的には変わらないはずなので、いても不思議じゃないです。
きっと忍者みたいに潜んでて見つからなかっただけなんですね。
わが家のカタオカも最近髪の毛洗うみたいに芝生をワシャワシャとしないと出てこないことが多いです。

No title

ジダンさん。マルピッサ割と小柄なので可愛かったですよ。
模様もオレンジ主体で女の子っぽい色合いです。

えぇえぇ!
片岡遂に出てくれましたよ!!
発見した時はどたばた部屋にカメラを取りに戻りました!
髪の毛洗う時みたいにわしゃわしゃですか?
そりゃー、儂にとって何年前の感覚じゃろうかのか~~!笑

No title

初めまして。よくクモを観察している者です。
画像のマルピッサsp.の環境などについて
メールでお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか?

No title

スパイダーマンさん。初めまして。
生息環境についてはお知らせしますよ。
ただピンポイントの生息場所は、現段階ではちょっとお知らせすることはできません。
よろしいでしょうか?

No title

ありがとうございます。
では、生息環境を教えていただければと思います。
ちなみに、このクモ、昨年の12月に
Marpissa yawatai クマドリハエトリ Baba2013
として記載されましたよ!

No title

スパイダーマンさん。和名が付いたんですね!
クマドリハエトリ、なかなか良い名前です。
またよろしくお願い致します。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
