スポンサーサイト


遠征

週末の天気がよさそうなので急遽遠征を敢行。
急だけどジダンさんを誘ったらOKとの事なので一緒に行く。

キビタキの囀りはやたらするものの鳥少なし。
そうなると自然と視線が下がっていって細かい所ばかりに目が行くようになる。

で、初見のオトシブミ!

ムツモンオトシブミ-01


ムツモンオトシブミと思われる。


さらにこれは久々。 まー珍しくはないんだけど。ジンガサハムシ(GOLD!!!)

ジンガサハムシ-02

本当にUFOみたい。メカっぽさ爆裂。
今日はちょこまか動いていたんでかわいかったー。



その他ごく普通種なんでしょうが背景が綺麗だったんで思わず・・・

スゲハムシ-01

スゲハムシ。

鳥が不調とはいえブッポウソウ、ニュウナイスズメ、サンショウクイ、ノジコ、サシバなんかが普通に見られるんだから、やっぱりここは凄いなー。
(まー、もっとも、鳥はほとんどジダンさんが見つけてくれるんだけど。)

今日はみんな遠目だったんで写真はうまく撮れなかった。

サシバ-01TR

遠くのサシバ。




当地はトンボも目的の一つ。

色々な物が多産する池に行くと・・・
今年もオオトラフトンボが数個体羽化していた。

トラフトンボB-06

池から大分離れた所でも羽化するようで、足元には気を付けて歩いたつもり。


クロイトトンボがほとんど見られないにもかかわらず、エゾイトトンボを見ることができた。

エゾイトトンボ-01TR2


クロスジギンヤンマは一頭のみ。午前中速い時間にでた。

その他、カラカネトンボ、トラフトンボらしきものがいたがよく判らず。

トンボも一昨年のようには盛り上がらなかった。
もう少し遅い時期に行けばもう少し楽しいかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

こんにちは。
以前、千葉でご一緒させていただいた孫弟子です(笑)

ブログ開設おめでとうございます。
楽しませていただきます。

No title

土砂崩れは想定外でしたね。
全体的に低調とはいいながら最終的にはそこそこの成果。
恐るべしです。

No title

ブログ開設おめでとうございます。
待ってましたです。
ジダンさんとはまた違う切り口でおもしろそう。
楽しみにしてますね。

No title

ジンガサハムシって、裏返してみたい衝動にかられますよね。
スゲハムシ、お花と一緒だとムシ写真もやはりぐっと絵になりますね~。
勉強になります。。。

お久しぶりです。

hiiragiさん。
ご無沙汰です。お元気そうですね!
変態系??のブログですがよろしくお願いします。

No title

ジダンさん。
回り道は、あれはあれでなんか楽しかったですよ。
でも、リサーチ不足ですみませんでした。
今月中、また行っちゃおうかなー。

No title

tokiさん。
コメントありがとうございます。
小さい虫はいつでも観察できるのでネタには事欠かないですね。
またフィールドでよろしくお願いしまーす。

No title

noriさん。
ジンガサハムシは面白いですよー。
何故に体が透き通っているんでしょう?
小さい虫は新しい発見だらけで飽きません。

No title

ブログ開設おめでとうございます。

ここは、今年、行きそびれていますが、
もう少し遅いほうが良いというのは嬉しい情報です。

ウシカメムシ、まだ未見です。
教えてもらって行っても、駄目なことが数回。
パッと出会ったら、珍鳥に出会ったような喜びだと思うけど。


No title

あんさん。
と、いうことは中旬辺りに出かけるんでしょうか?
トンボに関してはそのころの方が良いのかもしれませんね。

ウシカメムシ。まさに珍鳥に思いがけず出会った時の感動と同じでした!
カメラ持つ手が震える感じでした。

No title

以前のようには行かなかったようですが、しっかりオオオトラフの羽化が見られたのは狙い通りですね。
上も下も目配り、お互いに忙しいですね。v-290

No title

mtana2さん。
とりあえずオオトラフは見られたので一安心でした。

>上も下も目配り

対象範囲の広さ・深さでは筆頭格のmtana2さんに言われると、まだまだ児戯に等しいですが、頑張ります!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
