スポンサーサイト


北海道遠征 野の鳥


先週末北海道に行ってきた。
あまりにも盛り沢山なので分割して報告!
まずはメインエベントの合間合間に楽しんだ野の鳥から。


ノビタキ-01_
ノビタキ
平地であれば何時でも何処でも見られるんだ~と感心しきり。


Dシマセンニュウ-04_
シマセンニュウ
ちょっと撮影は難しかった。
何度か見る事は出来た。
センニュウは他にエゾの囀りを何度か聞いたが流石に姿を見るのは難しい様だ。


Dノゴマ-02_TR
ノゴマ
生息範囲は興味深い。
海沿いの平地は勿論、大雪山にも普通にいる。


オオジシギ-02_
オオジシギ
ズビャーク!ズビャークを聞くのも久々だったな~。
電線止まりがちと悲しい。
真下に行っても微動だにしなかった。
ジシギは臆病だと思っていたが、繁殖期は大胆なんだな。


コムクドリ-02_
コムクドリ
市街地の公園で。


Dタンチョウ-02_TR
タンチョウ
親子連れ~!!
雛はダチョウにしか見えんの。


Dタンチョウ-05_
やはり美しい姿。


Dタンチョウ-06_TR
夕日の中。


オオアカゲラ-01_
オオアカゲラ♀
大きめのキツツキをみると、ヤマゲラかっ!!??
と心が波立つ。


ゴジュウカラ-01_
ゴジュウカラ
亜種シロハラゴジュウカラ。
森の中はヒグマが怖くてね~。
ゆっくりする余裕がなかったりして(根性なし)

次回落石海鳥編に続く・・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさいまし~

いよっ!
待ってました。

オオジシギは電線にも止まるとは驚き。ちょっと新鮮。
エゾセンニュウはやっぱ難しいみたいですね。
でも声だけでも羨ましい。
夕陽のタンチョウ、美しいですね。
北海道の雄大さが伝わります。

海鳥編、早く~~!

No title

ジダンさん。
あまりにも色々見られましたので、分散してUPしま~す。
なんとも濃い遠征でしたよ。
オオジシギは普段渡りの時期に見るのとは別種の様に堂々としてました。
タンチョウは見てもそんなに感動はないかな~なんて思っていましたが、雛連れはやはりほほえましかったです。

海鳥は明日時間があったら報告いたしま~す。

No title

良かったですね。
目的も達成できて?
夕景のタンチョウ美しいです(*_*)。
ジダンさんの首がヒゲナガオトシブミみたいにならないうちに?
続編を待ってます!

No title

タンチョウ写真、美しいですね~~。
水面の色がなんとも絶妙で。
雛って体はうんと小さいのに足の長さはあまり成鳥と
変わらないんですね!

No title

tokiさん。目的はきっちり達成できましたよ。
海も山も楽しかったです!!!

夕景のタンチョウは車の中から見つけました。
「おー!!」と思ったら横にカメラマンが数人いましたけど・・

はは!ジダンさんの首がヒゲナガオトシブミになる前にですね!
了解で~す。
今日中に更新できると思います。

No title

noriさん。車中から「おっ!!」
って見つけるのは嬉しいですよね。
ちょうどいい時間帯でラッキーでした!

脚の長さですか???
いやー、全く気が付かなかったです。
確かに雛の脚長いです。
あ~、だから雛だけダチョウっぽいんですね。

No title

お疲れさまでした。
先ずは、さらっとですか。
とは言え、さすが北海道、ピンクに染まる湖面の中のタンチョウはすばらしいです。

No title

mtana2さん。とりあえずは隙間を埋めてくれた野鳥でスタートです!
高速走行中の車中からノビタキやオオジシギ、タンチョウ等がさらっと見つかってしまうのは流石北海道ですね!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
