スポンサーサイト


エゾトンボ あちこち

 
先週の道東遠征で撮ったエゾトンボの仲間。
タカネトンボかモリトンボ黄斑型(キバネモリトンボ)か??
写真サンプルが少なく決定的な同定ができなかったが、色々調べてみた。
図鑑で見ても両種は酷似していて、捕獲等接近目視でないと同定が困難な様だ。


エゾトンボ-01TR
遠景


エゾトンボ-02
尾部付属器
先端は鋭く尖って見える。
7:3くらいでモリトンボ寄りに見える。


エゾトンボ-04TR
上付属器の最も外側に張り出す部分がかなり下寄り。
下付属器の下端より下に位置している様に見える。
これもモリトンボ寄りの特徴を示していると思われる。

当地では観察の際に定期的に捕獲調査をするらしい。
近年の記録はモリトンボの黄斑型しかない様だ。

以上の事からモリトンボの黄斑型である可能性が高いと思われる。






今日は先日近場でAさんがエゾトンボを撮影されたので、mtさん共々ご一緒させて頂く。
飛翔で尾部を撮るのは探雌飛行等でなければかなり難しい。

なんとか撮れたのがこの程度だ。

エゾトンボ-09_TR2
エゾトンボ♀
尖った産卵弁が僅かに見て取れる。

エゾトンボ-16_TR2
エゾトンボ♀
止まってくれたが距離が遠く・・・・

トンボの飛翔写真をやると時間があっという間にすぎてしまう。
昼食忘れてましたね・・・・

皆様ありがとうございました!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日メールをもらってからいくつか図鑑やHPなどの画像を見てみましたが私はモリトンボにしかみえません~。
尾端の形状、いい感じではないですか!

今日は近場でしたか。
私もエゾトンボは見たいです。
そこは安定的に見られそうですね。
皆さんご一緒ということはあそこかな?

No title

やっぱりモリトンボ黄斑の尾部付属器に一番似てますね。
新しい図鑑で見てます。
このへんの仲間は難しい~。
エゾトンボは飛んでいる感じが黄色っぽく見えましたが、
単に未熟だったのかな~?

No title

ジダンさん。希望的観測にもなりがちなので、気を付けなければいけませんが、やはりモリトンボの可能性が高いようですね。

エゾトンボはそこで合っていると思います!
複数個体が飛び交っています。
まだ発生直後だからでしょうか?
オスっぽいのが少ないような・・??
もう少し経つと♂の短時間ホバも見られるでしょうか。

No title

tokiさん。私も新しい図鑑を穴の開くほど見ましたよ!!
やはりモリトンボ(黄斑型)の尾部が一番しっくりきました。

エゾトンボは確かに飛翔時ですら腹部黄斑が目立ちましたね。
私も未熟だから??と同じことを考えていました。
メスに関しては成熟後も最も黄斑が残るのがエゾトンボでしたね。

No title

この新しい図鑑は使いやすいですね。
腹部先端の識別ポイントもよくわかります。
それで見ると、やっぱりモリトンボですねぇ・・
いいなぁ!!

昨日はお昼も食べずに4時まで、しかもほとんど移動せずですから脚がつっぱって疲れましたね。
止まっているのが見られたのが良かったです。
有難うございました。

No title

あんさん。昨日はお世話になりました。
やっぱりモリトンボらしく見えますよね。
なんでも、モリトンボとタカネトンボの交雑もあるとか?
よく似てますね~。この2種は。

エゾトンボやはり難敵でした。
同じ場所でオスが探雌飛行してくれればなー!
と期待しています!!

No title

昨日はどうもでした。
あれから昆虫クラブ?の人たちは丘陵地へ行ったんですね、
昼飯を食べるのを忘れるくらい夢中になるとは羨ましいです。
また、よろしくです。

No title

moto8さん。昨日はお世話になりました。
トンボの飛翔は撮れそうで撮れない・・・・・
の繰り返しなので、ついついもうちょっと・・・
とがんばってしまします。
昼食摂らずにはやりすぎですね(^^;)
こちらこそまたよろしくお願いします!

No title

丘陵地ではエゾトンボ見られたのですね!
しゅんしゅんと飛んでいて撮影は難しかったようですね。
私も今度行ったときに探してみます(^ ^
モリトンボって緑に黄色でかっこいいです。
タカネトンボもそっくりなのですね?

No title

noriさん。もう少し経つと♂ホバリングが期待できそうです。
撮れたら嬉しいだろうな~。楽しみです。

エゾトンボの仲間はメタリックグリーンの光沢が魅力です!
羽化直後は黄色が目立つけど徐々になくなるようです。

調べた所、モリトンボとタカネトンボそっくりの様ですね。

No title

新しい図鑑、さっそく活用ですね。
あの日はどうもでした。
いつもそうなるので、途中でうどん食べて行きました。(^^;)
昼抜きだったら、粘れなかったと思います。
まさか同じ枝に止まることはないだろうと思いながらも、目が行っていました。

No title

mtana2さん。図鑑ありがとうございました!!
お陰様で早速の大活躍です。
枕元に置きっぱなしで毎晩ニヤニヤ見ています。

エゾトンボ当日はお世話様でした。
止まった所を逃さず捉えて頂いて、すっかりご相伴に与ってしまいました。
昼食!さすが先見の明ですね。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
