スポンサーサイト


今週末


遠征に行った後のちょっと弛緩状態・・・・
近所中心の色々。

一年ぶりににオオセスジ発生地を訪れる。
トンボ目当てで出かけて数人の観察者に会うのは珍しい。
ただこの日は強風・強熱でとんぼコンディション的には不適だったかも。


ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
まだあまり色づいていない。
キレイな個体もいたが、ピントを合わせていたら、オオセスジと思しきトンボに掻っ攫われた。


オオセスジ♂
オオセスジイトトンボ♂
蓮の葉裏に隠れる個体が多かった。
暑さのせいだろうか。


オオセスジ♀
オオセスジイトトンボ♀
♀は最初見られなかったが、帰り間際は♀だらけ。


コシアキ
コシアキトンボ
このトンボは♀の方が魅力的だな~。


カマキリ
カマキリ幼虫
最初、蓮の蕾にヤゴがぁ~~!!と感動しかけた・・・・
私が馬鹿だった。


モノサシトンボ-01_
○○モノサシトンボ
へへ~!この並びだとオオモノサシトンボって思ってしまいますな。
これは別の場所で撮ったモノサシトンボ!<(_ _)>


モノサシトンボ-02_
モノサシトンボ
正面は別の生物の様だ。






クモなぞを・・・・


チャイロアサヒハエトリ-01_
チャイロアサヒハエトリ♂
大抵の彼の写真はグロッピー。
凶悪犯にしか見えないのが普通だよね。
而してこれほどチャイロアサヒの♂を可愛く撮った写真がかつてあっただろうか??
と勝手に自画自賛させて頂きます。



ヤハズハエトリ♀-02_
ヤハズハエトリ♀
下向きの姿勢から頭をみゅっとこちらに向けてくれた。


アズチグモ-01_
オカトラノオ
ってクモじゃないじゃない??


アズチグモ-01_2
花の中心にアズチグモが。
いるんです。これが。





で、今週末の私的ビッグヒット。


アカガネサルハムシ-03_
アカガネサルハムシ!!
何と美しい背中であろう!!
2年くらい前からずーっと見たかったが、初めて会えた。
珍しい昆虫ではないのだけどな~。


アカガネサルハムシ-06_
アカガネサルハムシ
蔓の端部で右往左往。


ドウガネサルハムシ-02_
ドウガネサルハムシ
サルハムつながりで、おまけです。

こうしてみると、細かいジャブをコッツコツ当ててポイント稼いだみたいな週末。
近所もなかなか馬鹿になりませぬ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オカトラノオの花にいるアズチグモはちょっと見た眼には判りませんね(^^)y
チャイロアサヒハエトリは動きが速いはずなのに、
バチッと撮れていますね。
可愛いのは勿論です。
もしかして、コーヒーを飲ませて動きを遅くさせたんでない??
なんて、上手く撮れている写真をやっかんでいますv-236

No title

草刈りはまだでしたか?
オオモノはなかなかいない?
ハナグモは花に同化しちゃってますね。
アカガネもドウガネも見つけると、思わず
撮ってしまいます。

No title

アズチグモって、最近あまり撮らなくなってしまいましたが
オカトラノオと一緒だと、すっごくかわいいですね。
やはり虫ってお花と一緒だとかわいさUPしますねv-162

アカガネサルハムシ、美しいですね!
くるんとしたツルにとまってる写真が気に入りました!

No title

あんさん。オカトラノオに何か止まってったらいいな~!
と思っていたらアズチグモがちんまりしてました。
かわいらしかったですよ。
あ、コーヒーって最近すっかり忘れていました。
今度またご馳走してあげよう~。
そうしたらビデオの方が面白いですね。

No title

tokiさん。草刈りの予定があるのですか?
一部人が通れるようになっていましたが、ぼーぼーでした。
オオモノは見る事は見ましたが葉裏に隠れられました。
数は少ないでしょうか?
アカガネは今迄なぜか見られなかったので、今回は嬉しかったですね!

No title

noriさん。オカトラノオにクモはしてやったり!です。
もうちょっと先端まで花が開いていて、そこにいればもっと良かったかな~?

アカガネサルハムシは苦節2年2か月ようやく会えました。
弦の先端へは、私がツンツン追い込んだ訳では決してなく、彼?本人が好んで移動したのです!
(強弁する事により墓穴を掘る)

No title

戻ってきてようやく始動です。(^^;)
オオセスジは健在でホッとしました。
一度チャリで行こうかなとも思ったのですが、この暑さだと自殺行為なので見合わせます。(笑)
チャイロアサヒの正面顔、ナイスですね~v-221

No title

ジダンさん。暑すぎるのかオオセスジは今回位見難くかった事はありませんでした。
とにかく♂が見易い所に出てくれない。
発生ピークは若干超えているかも知れませんが、少し心配。

チャイロアサヒ良いでしょう!!
と自分としては相当の自信作なんですよ。(^〇^)v
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
