スポンサーサイト


カミキリなぞ


Aさんのルリボシカミキリが羨ましかったので、さっそく便乗させて頂いた。

平日の暑い日・・・・
気力を振り絞ってポイントに向かう。
と、すぐに、よっしゃ~!!・・・・ルリボシ!!!
ん・・・??
んんっ・・・??
なんと落命していた・・・・・
拾って榾木の上に載せると、まだ生きている様に見えるけど。

ルリボシカミキリ仏-01_
ルリボシカミキリ(天に召された者)

ならば周囲に生存者がいるはず。
と周囲を探すも、見られるのは


ナガタマムシSP-02_
ナガタマムシの一種。
こればかりなり・・・・・・


甲虫じゃないけれどこんなのも。

ムツバセイボウ-01_
ムツバセイボウと思われる。
おー!綺麗な瑠璃色!!セイボウの仲間も美麗昆虫の代表格だな。


1時間あまり周囲を探したが見つからないので、Aさんと同じルートを辿って別のポイントに。
するとこちらではなんと車を停めたすぐ横に青いのがいるではないか!!!!


ルリボシカミキリ-07_
ルリボシカミキリ
お久しぶりです!!
色も綺麗なのは勿論だが、触角の黒いボンボンがなんともいえんな~。


ルリボシカミキリ-11_
交尾している個体も。

うーむ。満足である。




そして休日、再び周辺を訪れる。
しかし折からの極端な低温で昆虫はヤブカ以外は不活発。
探し始めて暫くしてNさんと遭遇!
二人で探したが昼間では低調なまま。

午後少し強い雨が降ったが上がった後、探していると・・・
今度はJさんと遭遇!
皆、考える事は似ているんですね。笑
その後わずかだが日が出たりしてやや上向いてくる。


ビロウドコガネ-01_TR
ビロウドコガネ
ふさふさ感がかわいらしい。


シラホシカミキリ-02_
シラホシカミキリ
洒落た模様のカミキリ。


シラホシカミキリ-04_
シラホシカミキリ
こちらの個体は大きかったな~。
Aさんに教えて頂いた通りにちゃんといた!


シロヒゲナガゾウムシ-01_
シロヒゲナガゾウムシ
頭・腹・尻に白い帯がかかる。
ぱっと見た時、黴に侵されているのかと思った。


トゲバカミキリ-02_
トゲバカミキリ??
これはなかなか同定できなかった。あまり自信なし。
初めて見たカミキリなのでとにかく嬉しい!

ルリボシはこの日最後まで見られなかったが、なかなか面白いメンバーが出てくれた。

教えて頂いたAさん。
現地でお会いしました皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は偶然でしたね。
みんな考える事は一緒で・・・(笑)
ルリボシ、やっぱ綺麗ですね~
昨日いなかったのは残念です。
まだ一度も見た事ないので近いうち再チャレンジします。

No title

ジダンさん、昨日はお疲れ様でした!
ルリボシだけ出てくれなくて残念でしたね。
まだもう少しチャンスはあると思います。
頑張りましょ~。

そうそう!西方遠征の方はいかがいたしましょうか??

No title

Jさんにも、Nさんにもルリボシ見てもらいたかったですねぇ・・

そのルリボシ、死後も色はそんなに変わっていないですね。
ルリボシの触角の黒い部分が毛の束になっているのはビックリでした。
実は、今度知ったことでしたv-12


No title

あんさん。色々ありがとうございました!
ルリボシようやく撮れて嬉しかったです。

JさんとNさんは残念でした・・・
ま、もう少し機会はあると思います。

死んでからあまり時間が経っていなかったのでしょうか?
掌に載せると重みも感じるほどでした。
黒いボンボンは個性的で面白いですね!
他にもこんな触角のカミキリはどの位いるでしょうか??

No title

良かったですね。まだルリボシは今季みていないんです。
オオセイボウは見ましたが、ムツバセイボウですか、
お腹の色が違いますね。
トゲバってオスは背中にトゲが1対、
それらしい黒みがありますね。

No title

tokiさん。久々のルリボシ嬉しかったですよ~!
セイボウは何を見てもすごくきれいなので得した気分です。
どちらもカラフルでいいですね!

トゲバ??良いでしょうか?
甲虫はtokiさんが常に数歩前なので助かりま~す!!

No title

先日はお世話さまでした。
ルリボシ、さすがに落葉の上でも樹皮の上でもかっこいいですね!
ムツバセイボウ、胴体のしましまがかわいくて大好きです。
二回見たことありますが、まだちゃんと撮れたことないです。

No title

noriさん。先日はお疲れ様でした。
ルリボシは残念でしたが、他の物は結構楽しめましたね。
落ち葉の上は映えないかと思ったけれど・・・・・
さすがに被写体その物が素晴らしいとカバーしてくれますね。

セイボウは会う度にバタバタ慌ててしまいます!
今年はオオセイボウも見たいですな~。
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
