スポンサーサイト


暑い時こそ!


昼に時間ができたので、ちょっと近所のヤンマの様子見に。

メインのポイントに着く途中で目の前にネアカヨシヤンマが飛んできた。

すぐに飛び去ってしまったが幸先良し!

ポイントに着くと先着の方が。

1年ぶりにお会いしたSさんだった。

ちょうどネアカヨシヤンマを見つけて撮影中だったので便乗させて頂く。

ネアカヨシヤンマ-11_
ネアカヨシヤンマ
やはり何をおいても、これが見られればOK!!



暫くするとmtさんにもお会いする。

やはり絶好のヤンマ日和という事だろう。

色々お話を伺いながら横目でヤンマの様子を見ていた。

また一つヤンマを見つけた!

ヤブヤンマ♂-01_
ヤブヤンマ♂
すぐに飛んでしまったが、近くに止まってくれた!!

と、思ったのだが・・・・


ネアカヨシヤンマ-12_
ん??何処で入れ替わったかネアカヨシヤンマになっていた!


ヤブヤンマ♀-03_
ヤブヤンマ♀
Sさんの見つけたヤブの♀。
個人的にヤブヤンマ♀は去年も撮っていないので、嬉しかった!

このヤブは1時間くらいは同じ所に止まっていたのでないだろうか?

初ヤンマとしては上々の立ち上がり!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 いや~やってますね^^。「上々の立ち上がり」ですか。
いいですね^^。

当方このところ休日がいつも天候不順で、
計画している撮影がことごとく風、曇り、涼しさに
邪魔されて、予定外の写真ばかり撮ってます。

会社休むわけにいかないのでヤンマもおあずけです。
しかし平日でも盛況ですね。まだ新レンズで十分撮って
ないので今年はがんばりたいです。

No title

つばさ2号さん。ご無沙汰しています!

先週の週末もとても寒かったですね。
今日、明日は絶好のヤンマ日和になりそうです。
今頃探しているでしょうか?

先日は到着時にはあまり出が良くなかったようですが15:00過ぎくらいからある程度見られました。

No title

こんばんは おっしゃる通り今日行って来ました^^。
ネアカばかりでした。産卵しにきたメスが止まりましたが
カメラの準備を待ってはくれませんでした。

先着が達人S氏で後から来たのはトンボおじさんK氏だった
ため、ことごとく発見済み個体となり、今日は全て他力の
撮影でした^^。
マルタンはくたびれた1匹だけでしたが、ネアカと並んで
くれました。(横と縦:私は横だけ撮影)コシボソのメスが
いたのは収穫でした。K氏はマルタン♀を見つけ撮ってました。

No title

いきなりらーしょんさんとバッタリで驚きました。
今年はネアカヨシが多いようですね。
きょうもたくさん見られましたよ。

No title

ヤンマシーズン開幕ですね。
この画像を拝見すると今年は期待が膨らみますね~。
今日の午後行けたかも・・・
でもあれから昼寝しちゃったしなぁ~。(笑)
それにしても今日、、、、ふっふっふ。
楽しかったですね。(^^)v

No title

つばさ2号さん。やはり今日行かれたのですね!
やはり初めはネアカが多いようですね。
Sさん、Kさんにつばさ2号さんときてはヤンマは全て洗い出されてしまった事でしょう。笑!!

コシボソまで出たのですか~。
いやー本当にすっごいですね~。

No title

mtana2さん。先日はお世話さまでした!
北海道の土産話楽しかったです。
今日も行かれたのですね。
やはり7月中はネアカ良い様ですね!

今日私は西に行って来ましたよ!!

No title

ジダンさん。明日の午後なぞ良さげな感じですね!!
ネアカは早めの方がよく見られる様ですし・・・

昼寝!私もぐっすりでした。
まだまだ余韻に浸ってます~!!
ブログ引き継がせて頂きます。笑!!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
