スポンサーサイト


軍配!


ホホホホ!!
と、いう事でジダンさんのブログの引継ぎです。
<(_ _)> m(__)m  <(_ _)>

AM3:00に出発して現地7:30に到着。
すでに暑かったのが恐ろしいっす。

前述の通り(ジダンさんのブログでですね)ハッチョウやキイトを見た後・・・
ようやく今日の目標のトンボ???


Dモノサシトンボ-01_
おぉ~っ!!!んっ??
またまたモノサシトンボ・・・・・
紛らわしい子よの~。


一度探した場所をもう一度丹念に。
しばらくするとジダンさんから「いたっ!!」の声が!!

Dグンバイトンボ♂-04_TR
グンバイトンボ♂
やった~!!遂に見られた!!
隣県で外す事5回!関西でも一度探したが空振りだった。
嬉しかったな~!

Dグンバイトンボ♂-04_TR
尾をぴよーんと上げる仕草を何度も繰り返していた。

Dグンバイトンボ♀-04_
グンバイトンボ♀
周辺には♀も!!

個体数はそれほど多いわけでは無い様だ。
勿論ピークが過ぎてしまったせいもあるのだろうが。
止まってしまうと小型のイトトンボと比較するとかなり大きいはずなのに、周辺に紛れてしまう。
なかなかに難関のトンボなのだな~。

シーズンも終わりかけのグンバイトンボだが、見られて良かった~!!
ジダンさん、同行して頂いて(半ば強引に拉致の様に?)ありがとうございました!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

v-221
遂に、遂にやりましたねぇ~。
しかも早い時間帯に見つかって良かったです。

お陰で昼過ぎには家に戻れて昼寝もできて・・・(笑)
こんな遠征も珍しいかも。
片道350km以上も走ってるのに。(爆)

No title

ジダンさんのブログを見て書き込みしてみました(^^;
(ちょくちょく見させてもらってますm(__)m)
内容がジダンさんとことまさに半分ずつで仲良し感が伝わってきますです。(^-^)

No title

なるほど、そうでしたか。
グンバイでしたか。
まずはおめでとうございます。
執念が実ったというか…。
たしかにそれだけ遠征させるトンボですよね。

No title

ジダンさん。昨日はお疲れ様でした~!
いやー、暑かったですね。
見つかったのはくじけるギリギリのタイミングでしたよ。

正に!!トンボ帰りでしたね!!

No title

days gone byさん。大阪遠征の際はお世話になりました<(_ _)>
大阪でも教えて頂いたポイントに探しに行きましたが、流石に8月下旬では厳しかったですね。

トンボ1種で350kmの遠征でも一緒に来てくれるジダンさんにはホントに感謝です。笑!

No title

tokiさん。答えはグンバイだったのです。
トンボを見始める前から、こんなに面白いのがいるんだー。
と思っていた奴です。

トンボでは段突で苦労させられた1種なので、まだまだ嬉しさ余韻に浸っていま~す。

No title

おめでとうございますv-33
腕に米粒状が付いてるだけでこんなにかわいいなんて。
よく見ると胴体?もおされですね~。
たびたび外した分、見つけたときの感動は大きいですよね。
しかもくじけるギリギリのタイミングだったのですか。すごいです!

No title

noriさん。ありがとうございます!
ようやくトンボを見始めてからの憧れ種、グンバイが見られました。
そうそう!!脚の米粒は誰が見てもすぐ分かりますよね。
それに対し、あまり語られないのですが、腹部の模様が節から微妙に流れているのも美しいですよね!

「よっしゃー!見れた~!」ってジダンさんと握手してしまいましたよ。笑!!

No title

グンバイ見られて良かったですね!!
私はトンボも判らないうちに連れて行ってもらって、見たきりですが、
これだけの情熱をかけて探し、見つけられたことに拍手です。

近くに同好の仲間がいるのは良いですね。
それが又、羨ましいです!!

お疲れです~

早朝から片道4時間半、350キロ・・・。
好きじゃないとできない所業でございますな~。
でも、目的完遂できればなんてことないのかな~。
お疲れさまでした。

No title

あんさん。ありがとうございます!
ようやくグンバイみられました。
探すのが難しかったので遠方でも確実な所。
と思って行ったのですが、正解だったようです。

ものすごく暑くてしんどかったので一人だと心が折れていたかも。
同行のジダンさんには感謝!です。

No title

KAEDEさん。仰る通り全然苦になっていないんです。
見た!撮れた!の瞬間のドーパミンの分泌量は、それはもう!

しかし、帰りに数箇所寄れる、他の物の観察地もあったのですが、そちらはあまりの暑さにやめてしまいましたよ。(苦笑!)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
