スポンサーサイト


コシボソ産卵

先週再びコシボソヤンマを探しに行った。
上手い事♀の産卵がじっくり見られた。
♂に邪魔される事なく、悠々としたものだった。


コシボソヤンマ♀-03_
コシボソヤンマ♀

コシボソヤンマ♀-07_
自然光で撮ってみた。
腹部は完全に水没している様だ。


この個体はサービス良く、水浴びをしたかと思ったらすぐ近くの枝にぶら下がる。

コシボソヤンマ♀-13_
フラッシュを使用して。

コシボソヤンマ♀-09_
こちらは自然光で。

水面ギリギリの高さをすーっと滑ってくる。
赤褐色の体を確認すると、未だに「きた~っ!!」
とアドレナリンが駆け巡る。
かれこれ1時間くらい遊ばせてもらった。
ありがとー!

しかし他にはオスを1個体のみ確認しただけで、個体数はとても少なそう。
少し心配だ。



オナガサナエ-01
すぐそばにはオナガサナエも。これはコオニヤンマですね。<(_ _)>
カッコいい♂を撮りにいかねばな~。
ごく普通種だが何故か大好きなトンボ。


ヒメアカネ-01_
ヒメアカネ♂
先日エゾトンボを撮った所で見つけた。
夏もおわりですかね。

ヒメアカネ-02_
ヒメアカネ♀


そうそう先日撮った載せ忘れ!!

リンゴカミキリ-01_
リンゴカミキリ
これは会いたかったカミキリだったので嬉しかった~!!!
葉裏が好きなようですぐに隠れてしまうのだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コシボソラッキーでしたね。
リンゴも会えたんですね。
今年まだヒメアカネを見ていないんです。
先日見に行ったところはマユタテばかりでした。(-_-)
ちょっと心配です。

No title

tokiさん。コシボソ産卵久々のじっくりでした。
これは♂も♀も嬉しいですね~。
リンゴは見たいカミキリ筆頭だったので良かったです!
そういえば今季まだあまりマユタテは見ていない様な・・・?
私、ヒメとマユタテ誤認してないだろうな?(^^;)

No title

一枚目の写真、水のゆらゆらとか岩のてらてらが
不思議な雰囲気を醸してかっこいいですね。

リンゴカミキリかわいいですね!
私も先日会いましたが、やはりすぐ葉裏に隠れてしまいました。。。

No title

良いタイミングで産卵が見られましたね。
コシボソ&ミルンの流水系はこれからが旬なので楽しみです。
リンゴカミキリですか、パッと見、蛍の仲間かと思ってしまいました。(笑)

No title

noriさん。一枚目はフラッシュ使用なので、水面の微妙な波立も止まってしまうのですね。
良いような?悪いような?といった感じです。(^^;)

リンゴカミキリ発見した時は嬉しかったですよ~!
リンゴの仲間は色々いるようですが、皆、葉裏に隠れがちなのでしょうか?
見過ごしているのもかなりいそうですね。


No title

ジダンさん。個体数が少なそうなのがちょいと心配です。
産卵しているときに絡んでくる♂が全く見られないなんて・・

リンゴカミキリはストーンとした凹凸の少ない腹部が良いです!
カミキリの中でも特徴的な体型ではないでしょうか。
これ、見たかったんですよ~!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
