スポンサーサイト


最近撮ったきれい目の虫


最近撮ったキレイ目の虫等を細々と。


アオバセセリ-02_
アオバセセリ
コシボソヤンマを待っていたらすぐ横に止まった。
どうも初夏の蝶という印象が強いのだが、案外晩夏にも見られるようだ。


アオマダラタマムシ-06_
アオマダラタマムシ
来ました!!極々内輪でわが地元のヒーロー的な存在!!

アオマダラタマムシ-08_
アオマダラタマムシ
ジダンさんからの「いるよ~」メール。
おっとり刀で駆け付けた。
ありがとうございました<(_ _)>


アカアシカスミガメ-01
アカスジカスミガメ
カメムシの仲間では気になる存在だった。
ステンドグラス様のデザインが美しい。


ハンミョウ-01
ハンミョウ
言わずと知れた美麗昆虫。
前から写すと口がグロいので後ろ目から。


キボシカミキリ-01
キボシカミキリ
これを美しいと言っていいのだろうか?
まぁカミキリも終盤にかかっているんのでついでに。


ヒメカマキリ-01
ヒメカマキリ幼体
これは全く美しくはないな~。

ヒメカマキリ-02
いやいや!この形状を見てください。
実にカッコ良くはないかな??


ヒメグモSP-A-01
ヒメグモの仲間
腹面からしか見えなかったので種の同定は不可。
黄色いスポットが美しくはないでしょうか?






広い田んぼに晩秋の風物詩。
といってもシギチではない。


ショウドウツバメ-01TR
ショウドウツバメ

ショウドウツバメ-02TR
羽が傷んでいるのがほとんど。

ショウドウツバメ-04TR
この個体はきれいな羽だった。


以上細々報告終わり。
遠出したいな~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンミョウ美しいですね~~。
色もしっかり出てますね。
自然光ですか?
ついでに恐ろしい顔のほうも見たかったような…。

アオマダくん、近所でうらやましいです。
ゴーヤにちょっと似てますね。

No title

noriさん。ハンミョウは自然光です。
ちょこまかと逃げますが、念を送って金縛りにしてやりました。
口元はホントに恐ろしいですよ。
前に回って「あ!ダメだ!」って・・・笑

なるほど~。ゴーヤですね!
スイカ??なんて思ってたけどシャキーンときました。

No title

ハンミョウはmtana2さんに教えてもらって、数年前に狭山で見たきりです。
意外と動きが早くて、後追いばかりしていました。
で、また探しに行こうかなと思っていた時にこの画像を見たので、
タイミングが合ってびっくり。

アカスジカスミカメも久しぶり。
カメムシも綺麗なのは嬉しいし・・

ら-しょんさんの守備範囲は広いですね!!


No title

アオバセセリ、まだ見られるんですね。
撮ったことない蝶なので一度撮りたいと思ってるんですが、いつも目撃のみで終わってしまいます。
タマムシ、まさにゴーヤですね。
noriさんの表現力はさすが!

No title

あんさん。ハンミョウ美しいですね~。
実に久々の出会いでした。
10月初旬位までは見られるのでしょうか?

アカスジカスミガメに反応して頂けるのは嬉しいです!
一見派手と思わないですが、撮影して拡大するとびっくりですね。

守備範囲が広いのは皆さんの影響からです。
一人とぼとぼやってたらトンボとハエトリ止まりでしたよ。(^_^;)

No title

ジダンさん。アオマダラタマムシはお世話様でした。<(_ _)>
確かにゴーヤですね!ゴツゴツ感といい。
そういえば今しがたゴーヤ食しましたよ。笑

アオバセセリはさすがに今頃だとビックリです。
存在感ありますよね~。
昔からジダンさんはアオバセセリが好きだって言っていたので、記憶にこびりついていましたよ。

No title

アオマダラタマムシまだだいじょうぶなんですね。
いいな~。
ヒメカマキリってお尻をそらしているのがそうですか?
小さくてミドリのを見たんですけど…違うかな。

No title

tokiさん。タマムシの公園まで徒歩10分くらいなんです。
良い所にでてくれました!!

他のハラビロカマキリの幼体辺りでもお尻を上げるみたいですね。
緑だと他のカマキリの可能性も高いでしょうか??

この個体は複眼や体の模様からヒメカマキリと思いました。


こんにちは、アオマダラさん。今回も麗しゅうございます。

ハンミョウもエライことになっていますね。
ジダンさんとこでキレイなカミキリムシも見ましたけど
キレイな虫さんは、足の先までオシャレなんですね。
そんなことに改めて感心している今日この頃。

ところで、我が家のベンジャミンに変な巣ができまして
ご存知でしたらご教示くださいな。

No title

KAEDEさん。アオマダラタマムシすっかりご相伴に与ってしまいました。ありがとうございました。<(_ _)>

そうそう!綺麗な昆虫は大抵脚まで綺麗です。
これは私もマクロで撮影するようになってから気づきました。

巣はトックリバチの仲間でしょうね。
貴ブログにつらつらコメントさせて頂きますね!

No title

この時期でアオバセセリは意外でした。
コシボソ待ちの間に来てくれたとは、うれしいですね。 
ハンミョウの正面顔、牙が恐ろしいですよね。
背面の美しさからは考えられないですね。
ヒメカマキリはチビッコのくせに一丁前ですね。

No title

mtana2さん。アオバセセリは擦れていなかったのも意外な感じでした。

ハンミョウの正面顔は初めて見た時には愕然としましたよ!
ほとんどSFの世界ですよね。
ヒメカマキリは正直に言うと、最初にヒナカマキリ!!!
と思って大興奮だったのですが・・・・・(-_-;)
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
