スポンサーサイト


ヤンマの推移


このところ思う存分出かけられないが、短時間の各所トンボ観察。

ぶら下がりヤンマの公園ではやはりネアカ、マルタン、ヤブなどは私には見つけられなくなっている。

これらのヤンマより奥まった所にいる事が多いカトリヤンマのみ見つける事が出来た。


カトリヤンマ-04_TR2
カトリヤンマ
前に見た時は未熟だった。
この個体は瑞々しく色付いていた。

他にはこれと言って発見はなかった。

もうここは閉幕かな~。

ひと夏お世話になりました。




コシボソヤンマの場所にも少しだけ顔を出してみた。

天気も悪く気温も低め。

活発に♂♀とも飛んでくるのだが全く落ち着きが無い。

特に♂は3~4mのスパンを行ったり来たりの独特の飛翔を一度も見ていない。

こちらの視力が衰えているせいもあるのかな~。見逃してるとか。

ともかく♂の飛翔が今シーズンほど手も足も出ないのは初めてだ・・・・・・


コシボソヤンマ-01
コシボソヤンマ♂
補正しまくり。トリミングざ~っぱり。


コシボソヤンマ-02
コシボソヤンマ♀
今回は♂頻繁に通り過ぎるのでじっくり産卵とはいかない様だった。

トンボもいよいよ第三コーナー廻って最後の直線!!って感じだな~。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの公園、やはり未熟以外のもいましたか。
あきらめず行ってみようかな・・・・

コシボソはとにかくタイミングですよね。
人間の都合にはなかなか合わせてくれませんからね。

No title

第3コーナーを回ってしまいましたか、
今年はジタバタもしないで、過ぎてしまってます。
あとは何に逢えるか…。
また行楽シーズンにはみんなで行きたいですね。

No title

ジダンさん。かの公園のカトリヤンマ。
羽化直後から見られるのですから、ずーっといるのでしょうか?
それとも、繁殖後期のみ戻ってくるのか興味深いです。

コシボソはジダンさんのブログ見て、これは私も・・・・・!!
と思ったのですが、ご覧の成果です。ムググッ

No title

tokiさん。いやいや、今年は成果あったのではないですか~?
相性悪かったネアカもGET。
カラカネイトトンボも押さえてましたよね!
あ、じたばたと成果は別問題でしょうか??

行楽シーズンは西にトンボ遠征など行けたら良いですね~。
ジダンさんせっついて是非実現しましょう!笑

No title

ひと夏お世話になりました、と、私も云わなくては。

あの暗いところのカトリを自分で見つけるのですから、
視力悪いなんて思えませんね。

いよいよ長瀞の季節ですね。
楽しみだけど、
それが最後の直線コースだと思うと寂しいですね。

No title

あんさん。この日のカトリは比較的明るい所でした。
奥まった所でも明るいので見つかりました。
視力はここ1年で暗い所が見えなくなり、急速な衰え感じてます。
なんとか進行を抑制せねば!!

も~長瀞ですね。
いやいやまいりました。
つい昨日ヤンマが出始めたかな~という感覚です。

No title

おやおや西遠征の悪巧みですか。
西となると一泊ですかね、ふふふっ。
信州もあるし忙しいですな。(笑)

No title

ジダンさん。ふっふふ。一泊西行き如何でしょうか?
浪花ブルーが呼んでいまっせ!!

No title

カトリヤンマの成熟のって、緑色でかっこいいのですね~。
これの飛び回ってるの、見てみたいです。

カトリヤンマって聞くと、カトリが撮れずに香取…が
セットで思い出されてしまいます(^ ^;

No title

noriさん。カトリヤンマの色は他の日陰ヤンマとは大分違いますね。
ホバリングが長いのでピークシーズン飛翔写真は楽しめます。

カトリを外して香取はそんな事もあるのかって・・・・???
でも、それ私じゃなくてmtanaさんですよ。(^_^;)

No title

カトリヤンマも成熟期になってきて、確かにシーズンも先が見えてきましたね。
今頃になると、撮りそこなった、見損なったトンボがいろいろ浮かんできて、ちょっと後悔の念が湧いてきます。

No title

mtana2さん。トンボもあとは数種類を残すのみですね。
しかし、これからが本番の連中もいますので、頑張りたいものです。

うーん。mtana2さんが見逃したトンボって何だろう??
と考えてしまいました。
未見の物ですか?それともアオヤンマ等でしょうか??

プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
