スポンサーサイト


遠征前の細々

週末遠征に行く前のなんやかんや。
トンボも今一つ不調でぱーっとしないが、そんな中見られた数種を。


ミルンヤンマを探しに行く。
このところの少雨で水が極細々としか流れていない。
これは厳しいかな~と思っていたが、ぶら下がっているのを発見!!
と、3mほどに近づいた時になんと飛び去った~!
「え~!!!」
ゆっくりそーっと近付いたのにミルンに飛ばれるなんて・・・・
それからは全く見つからずに落ち込んだ。

そんな訳でその他のトンボ。


ヒメアカネ-01_
ヒメアカネ
ミルンヤンマを探しに行った細流にて。
ここでは普通に見られる。


オナガサナエ-05_TR
オナガサナエ
秋口まで普通に見られるが先日は方々探してしまった。
今回も多数は見られなかった。
この個体は何度か水浴びをした後、樹上に消え去った。


少しだけ足を延ばして他のトンボも。


マダラヤンマ-05_R
マダラヤンマ
ヤンマでも筆頭クラスの美しさだが、腕悪く色が出ず・・・・
しかし、このトンボは見られるだけでもとても嬉しい。
水平に近い静止姿が個性的且つとても愛らしい。

マダラヤンマ-10_TR
マダラヤンマ
個体数もあまり多くはない様だ。




その他、珍妙な虫共も。

アカアシカスミガメ-02_TR
アカスジカスミガメ
ホトトギスの上で何をしていたのだろう??


ヤマジハエトリ-01
ヤマジハエトリ
決して珍しいわけではないのだろうが、個人的に目にする機会は少ない。
前回見たのは4月だからほぼ半年ぶり。
そういえば盛夏の頃に見かけた事はない。
それ故に見つけた瞬間名前が浮かんでこない。
ブログに載せる際に種名をタイプしようとしてもできず、図鑑を見てしまうのだ。


ナゾノコウチュウ-01
「ん~~~??」なんじゃこれは????
どうやらマメハンミョウというらしい。。。


ナゾノコウチュウ-02
赤頭巾・ストライプの外套・ボーダーの袴???
なんというチグハグなデザインだろう。
おぉ。創造主は何を考えてこんな姿にしたのだ?
罰ゲームかいな。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マダラヤンマって、特にまだらなわけではないのですか。
うーん、私が見たらルリボシヤンマかなーとか思ってしまいそうです(^ ^;

ホトトギスに虫って、似合いますね!
ヤマジハエトリは初夏だけなのかと思ってましたが、そんなことないのですね~。

No title

マダラヤンマはヤンマのくせに水平に近い形で止まると言うのは初耳でした。
色だけではない特別なヤンマ的な感じがまたいいですね。
マメハンミョウ、これ絶対罰ゲームでしょう。
じゃなきゃ、虫界のヨシモト芸人か。(笑)

No title

マメハンミョウですか、なかなかスッキリおしゃれな虫ですね。
マダラも出てるんですね。
すっかり忘れていました。
止まってるところなんてラッキーでしたね。

No title

マメハンミョウ まだ何だかわからないで見つけた時は絶対に珍しいものだと思ったから嬉しかったです。
そしたら、虫の大先輩にこれはさわってはダメですよ、と教えられました。
それにしても、この姿をお洒落と見たのに、らーしょんさんは罰ゲームととったのですか?
それが面白くてニヤッとしています。

No title

noriさん。マダラって腹部の青い模様がなんとなくな感じですかね?
ま、和名は結構やっつけみたいな物が多いですから。
ルリボシは確かに近縁だったと思います。

ヤマジはやはり気温が高いと不活発の様ですね。
自分は早春と晩秋にしか見た事ありませんし。

No title

ジダンさん。飛び立ってすぐにまた止まる事もままあるので、定位の姿勢と言いサナエっぽいかもしれませんね。
独特の習性ですね~。

マメハンミョウ、面白いでしょう。
これが動いてるとさらに奇妙な感じです。

No title

tokiさん。マメハンミョウは一見洒落者に見えますが、よーく見るとやはりちょっと変です。
赤い頭部もちょっとグロっぽくて何故かアカウアカリ(猿)を連想してしまいました。

マダラ忘れないでやってください。
今年もそれほど多い様ではないですけれど。(-_-;)

No title

あんさん。マメハンミョウ既確認済だったのですね!
流石~!甲虫は数歩前の先輩です。
毒を持っているんですね。触らんで良かったです。

確かに一見カッコいいな~と思ったのですが、やはり、縦縞と横縞が混在しているところが、どうにもちぐはぐで・・・・笑

No title

シャッター押す前に飛ばれるのは落ち込みますね。
よくやってしまいますが・・・。
マメハンミョウ、縦と横模様ですか、おもしろい模様なのですね。
毒虫なのでじっくり見たことないです。

No title

mtana2さん。ミルンは一度飛んですぐ近くに止まりました。
次は時間を空けて慎重に近づいたにもかかわらず飛ばれました。
こんな事もあるのかな~?
と現地ではガックリでした。

マメハンミョウは実は有毒として名高い虫なのですね!
プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
