

難物

先日、平日休みだった時のトンボなどを


キイトトンボ-09
キイトトンボ 
県西部の公園。狭い地域に密集している。
どこでも見られるものでは無いし、とてもキレイだ。


チョウトンボ-02
チョウトンボ
同じ場所。
じっくり見るとやはり美しい。


マムシ-01
マムシ
場所を変えて近所で。
先日撮り損ねたが、今日は何とか・・・・
しかし、全身を写したいものだ。


ノコギリクワガタ-01
ノコギリクワガタ
子供の頃は心躍ったものだが。
最近は小さい甲虫の方が面白いなー。なんて。




土曜日、性懲りもなくグンバイ探し
結局今日もダメだった。
さすがに弱気。
今度はもうちょっと脚を伸ばして探そうか。

で、今日の外道の皆さん。


モノサシトンボ-02
モノサシトンボ
似てるんだけどなー。
もちょっと小っちゃくなって、米粒付けてくれれば。


オニヤンマ-01
オニヤンマ


マユタテアカネ♂-02
怒ったマユタテアカネ


マユタテアカネ♂-03
おどけたマユタテアカネ
もう真っ赤なマユタテが見られるなんて。
季節の移り変わりを感じますなー。


コガタコガネグモ-01
コガタコガネグモ(で良いと思う)
逆Tの字の上に×を重ねるセンスに思わず感心!!


ガザミグモ-02
ガザミグモ
カニグモの中でもイカした一種。

なんかグンバイは意地になってきた。
なんとか近辺で探し出したいものだ。



メスジロハエトリ!

相性の悪い物はあるもので、極々普通種であるメスジロハエトリを見る機会がなかった。

この度、ようやく見ることができた。

生息環境が掴みにくく、自然度の高い所にはいないようだ。

今回観察されたものも池袋の小さな公園。

待望の一種だったのでコンデジを持つ手が震えてしょうがなかった。


メスジロハエトリ♂-04


メスジロハエトリ♂-06
メスジロハエトリ♂
他の種に比べて跳躍力があるように感じた。まるでバッタの様だった。

今度は是非♀を!!






他日、今季未撮影のオオモノサシトンボを探しに行く。

残念ながら姿はまったく見られない。オオセスジやベニイトもちょぼちょぼ。

しかし今迄当地で見た事がないアオヤンマが妙に沢山見られた???

自分の知っているアオヤンマらしくなく、飛んではすぐに止まる物が多かった。

まるでサナエの様だったが、あまりの暑さに普段と違う行動を取っているのか?

おかげで今年一番近くから撮影できた。


アオヤンマ-01
アオヤンマ
到着後 一番最初に見たトンボ
所謂ぶらさがりヤンマの様にはすっきりした所には止まらないのか?


アオヤンマ-05
アオヤンマ
帰り際、最後に見たトンボ
こちらはすっきりと全身が見えている。

甘味

ここのところ食べた甘味。

新宿伊勢丹のデパ地下。まずは和菓子


仙太郎-1
仙太郎


仙太郎-2
左 ぼた餅  ここのは糯米の中に大葉の塩漬けを小さく刻んだものが入っている。
大きさも長径が7cm位の楕円形なのでかなり食べでがある。
¥240くらいだったかな?結構年中食べてます。

右 本わらび 言うまでもないがコンビニの蕨餅とは別物です。
なんともいえないテロテロな舌触りと甘さのバランスがとても美味しい。
直径4cmほどなのだがお値段¥300と高め。
この辺は話のタネですね。(もういいかな??)



で、今日食べたのがアンリ・ルルーのタルト。
これも伊勢丹デパ地下です。


HENRI LE ROUX タルト CBS
こちらCBSというタルト。
CBSバターという風味豊かなバターを大量に使ったもの。
甘じょっぱさがなんともたまりません。


HENRI LE ROUX タルト ショコラ
こちらはチョコレートとカラメルのタルト。
CBSに比べてしまうとなんてこたーないかも。

サイズが 径≒5cm 高さ≒0.7cm位と小さく、1個¥350なので、普通に考えたらコストパフォーマンスは悪いですよね。
まー、贅沢品だと思って・・・・

プロフィール

らーしょん

Author:らーしょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
